【車中泊スポット】登別温泉観光にオススメ!桜ざか駐車公園で車中泊してみた!

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年8月の平日に利用させていただきました。

道路の坂の途中にある駐車場です。
トイレがあるだけなので、ほんとに車中泊するためだけのスポットです。

【車中泊スポット】桜ざか駐車公園の場所はこちら!

桜ざか駐車公園は道道2号線・洞爺湖登別線の途中にあるスポットです。
駐車場とトイレしかありません。

運転中に桜ざか駐車公園という看板の目印も上に出てきますが、1番わかりやすいのは病院です。
桜ざか駐車場の道路を挟んだ目の前が、三愛病院という病院になっています。

Google mapでは桜ざか駐車公園と入れると出てきます。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休憩」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
ルールやマナーを守って利用しましょう。

車中泊禁止の看板があるところでの車中泊はやめましょう。

【車中泊レポート】桜ざか駐車公園の様子

夕方に一度偵察にきました。

駐車場

10台くらいでいっぱいになる小さい駐車場です。

車で仮眠や休憩のために利用していく人が多かったです。
目の前の病院から勤務終わりで、そのまま桜ざか駐車公園で休んでいく人もいました。あとはタクシーの運転手の方も利用されていました。

目の前の病院

花壇のお花がきれいでテンションが上がります。小さい駐車場なのにちゃんと手入れがされていて感激しました。

トイレの奥側にベンチがありました。

そのほかはトイレがあるだけです。
桜ざか駐車公園と名前に公園が入っていますが、公園らしさはありませんでした。

夜の写真は撮り忘れてしまったのですが、街灯があるため真っ暗ではないです。ただ、薄暗いので、暗いのが苦手な方はこちらで車中泊するのはおすすめしません。

桜ざか駐車公園は坂の途中にある駐車場ですが、駐車スペースは比較的平らです。時折、うるさい車がたまに通りますが、そのほかは基本静かでした。

夜は車通りが少ないため快眠できます。

私たちの他に、車中泊している人はいませんでしたが、夜中以外は休憩やトイレ利用で訪れる車が1台以上は必ずいました。

私たちが桜ざか駐車場を利用したときは、バイカーの人が芝生のところでテントを張って一夜を過ごしていました。
テントを張っていいかどうかはわかりません。

電波状況は主要キャリアは良好!
私たちが使用しているポケットWi-Fi『WiMAX』は圏外でした。

【車中泊レポート】桜ざか駐車公園の設備は?

トイレの様子

トイレの外観はこんな感じです。駐車場の端にポツンとあります。
古いそうなトイレですが、ちゃんと使用できます。

女性トイレの様子。

手洗い場もちゃんとあります。
トイレは和式トイレのみです。

男性トイレの様子。

男性トイレも和式トイレだけでした。
立ち小便器のところにタバコの吸殻入れがありました。旦那はこのタイプを初めて見たそうです。
(女性の私にはわかりません)

洋式トイレが良い方は多機能トイレをご利用ください。

多機能トイレ

水洗トイレで、夜は感知式で電気がつくので安心です。

ゴミ箱と水道設備について

ゴミ箱や水道設備は見当たりませんでした。

【車中泊レポート】桜ざか駐車公園で車中泊した感想

トイレがあればどこでも泊まれちゃうところが車中泊の良いところです。今回の桜ざか駐車公園はまさにトイレがあるだけのスポットでした。

夜は車通りも少なく、快眠できます。
目の前が病院なので、防犯面も問題なさそうでした。
近くにコンビニもあります。

登別温泉の観光にもってこいの立地にあるので登別温泉の観光の際にオススメです。

【桜ざか駐車場から車ですぐ!】登別温泉観光!虎杖浜のたらこ!

登別温泉

登別温泉観光は車があれば半日くらいで回れちゃいます。
桜ざか駐車公園から登別温泉までは車で10分もあれば着きます。

オススメは登別地獄谷です。
山肌からモクモク煙が出ていて、硫黄の匂いもして、温泉地にきたんだなーと実感できます!

併せて行って欲しいところは大湯沼と奥の湯です。
大湯沼の駐車場から歩いて15-20分のところに天然の足湯があります。

大湯沼では熱くて入ることも触ることもできませんが、その熱いお湯が川を降ることで冷えて、入れるようになります。

温度がちょうど良く、とても温まります。
少し歩きますが、行ってみる価値あり!

そのほか、温泉街散策も楽しかったです♪

登別地獄谷と大湯沼の駐車場は有料です。
1回500円。
共通券なので、どちらかで500円を払えば利用できます。

虎杖浜のたらこ

桜ざか駐車公園から海方面に車で10分くらいのところに、虎杖浜があります。
虎杖浜はたらこが有名!

とても美味しかったので、行ってみてください。
私のオススメはたらこ家虎杖浜のたらこの天ぷらです。

写真上で上の方の小鉢がたらこの天ぷらです。
絶品なので、一度は食べてみる価値あり!
私はリーピートしたいくらいでした!

私たちが登別温泉を観光した様子はこちらのYouTubeで見ることができます。よかったらみてください♪

登別って、硫黄に秘境に足湯と楽しすぎる!|バンライフ日本一周旅/31

【車中泊スポット】桜ざか駐車公園の情報

ゴミ箱なし
水道なし

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

他の日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

桜ざか駐車公園から車で20分のところにある白老町のポロトミンタラでも車中泊することができます。ポロトミンタラは2020年4月にできたばかりの白老町の観光sインフォメーション施設です。
詳しくはこちらをどうぞ♪

他の車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

桜ざか駐車場で車中泊している人は私たちしかいませんでしたが、1〜2時間仮眠を取りにくる人や、車で休憩している人は何台もいました。

目の前が病院なので、安心して車中泊できました。