【車中泊スポット】道東にある道の駅厚岸グルメパークで車中泊しました。

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年8月の平日に利用させていただきました。

道東にある道の駅厚岸グルメパークで車中泊させていただきました。
駐車場は広く、車中泊利用している人がたくさんいました。

私たちは車中泊はもちろん、牡蠣目当てで道の駅厚岸を訪れました。
厚岸と書いて『あっけし』と読みます。

厚岸の牡蠣は日本で唯一、一年中生で牡蠣を食べられるところです!

【車中泊スポット】道の駅厚岸グルメパークの場所はこちら!

道の駅厚岸グルメパークは主要道路から少し離れた小高い丘の上にあります。
小高いところにあるので、厚岸の街を見渡すことができます。

スーパーやコンビニが徒歩10分のところにあるため、利便性も良いです。
道の駅内には厚岸産の牡蠣を使用したお食事処もあります。

道の駅厚岸グルメパークはじゃらんが調べた満足度ランキング飲食部門を10連覇もしています!
牡蠣を食べに来る人が多い道の駅です。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休憩」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
ルールやマナーを守って利用しましょう。

車中泊禁止の看板があるところでの車中泊はやめましょう。

【車中泊レポート】道の駅厚岸グルメパークの駐車場の様子

道の駅厚岸グルメパークの駐車場は広くて平らでした。

駐車場の様子

車のナンバーを見ると様々。全国各地から厚岸の牡蠣を食べにきている人が多かったです。

車中泊利用の人も多数いました。夜は20台以上停まっていました。
トイレの近くに駐車している人が多かったです。

私たちは景色が良いところに駐車しました。

車から海を見ることもでき、芝生にはテーブルと椅子があるため作業するのにも最適でした。

夜は街灯がつきます。明るいというより薄暗い感じです。(夜の写真は撮り忘れてしまいました。)
主要道路から離れているため車の音は聞こえませんでした。

道の駅は小高いところにあるので、風が強かったです。
車は少し揺れたので、気になる人もいるかもしれません。私たちは気にならず、熟睡でした。

電波状況は主要キャリアもポケットWiFi『WiMAX』も良好でした。
道の駅内にはFree Wi-Fiもあるため安心です。

【車中泊レポート】道の駅厚岸の設備は?

トイレの様子

トイレは少し薄暗かったですが、きれいでした。

多機能トイレ

多機能トイレは広く手すりがあるだけでストマ(人工肛門)用の道具等はなかったです。

女性トイレの様子。

手洗い場
洋式トイレ

手洗い場も個室トイレもきれいでした。トイレはウォシュレット付きです。便座クリーナーもありました。

男性トイレの様子。

立ち小便器
個室トイレ

男性の個室トイレも女性トイレと同じものでした。
男性トイレもきれいでした。

ゴミ箱と水道設備について

燃えるゴミのゴミ箱はありませんでした。
ペットボトルと缶のみゴミ箱がありました。

カフェで購入し、食べ終わったもののゴミは店員さんに声をかければ、引き取ってもらえます。

水道は見当たりませんでした。

道の駅厚岸グルメパーク内について

道の駅2階はすべてお食事処になっています。

3種類のお食事処があります。
レストランではカキフライなどの定食を食べることができます。3つの中で1番リーズナブルです。

オイスターバーは景色を見ながら食事を堪能できます。1番お値段が高めでした。

炭焼あぶりやは自分が選んだ食材を炭焼きすることができます。生も食べることができます。
私たちはあぶりやで生牡蠣と焼き牡蠣を食べました。

焼いていると牡蠣の中にある海水が温められて吹き出してくるので注意してくださいね。
*旦那に海水がかかりました。めちゃくちゃ熱いです。

魚介も豊富ですが、北海道の野菜、お肉もあるのでオススメです。

2階の一角に無料で充電できるスポットもありました。

旅人には嬉しいスポットです。

1階にはお土産のショップとカフェ、小さい水族館がありました。
水族館というか牡蠣についての掲示が主でした。

お土産ショップは牡蠣の商品が多かったです。

ショップ

カフェにも牡蠣の商品があります。
私たちは牡蠣のクリームコロッケをいただきました。

牡蠣のエキスが入っていてとてもおいしかったです。

道の駅の1階と外には休憩スペースがありました。

FreeWi-Fiがあるため休憩スペースで旅の計画を練るのもオススメです。

3階と4階は展望台になっていました。

【車中泊レポート】道の駅厚岸から車で20分コープはまなかのソフトクリームがオススメ!

道の駅厚岸グルメパークから車で20分のところにある浜中町。コープはまなかにあるソフトクリームが人気!
なぜ人気なのかというと、タカナシ乳業4.0牛乳が使用されているからです。

4.0牛乳は北海道ではここ、浜中町でしか購入できません。他にもタカナシ乳業の製品がたくさん販売されています。
4.0牛乳は濃厚なのにすっきりとした味わいで人気です。

タカナシ乳業といえば、ハーゲンダッツを製造している会社です。
そんなタカナシ乳業の4.0牛乳を使ったソフトクリームがおいしくないわけがありません!
ヨンゼロソフトと言われています。

ソフトクリーム

めちゃくちゃ美味しかったです。濃厚でした。
チョコ好きな嫁はチョコがお気に入り。

牛乳好きな旦那は4.0ソフトクリームがお気に入りです。

旦那は牛乳も購入。

普通の牛乳より、濃厚で甘かったそうです。
嫁は牛乳を飲むとお腹を壊すので、飲んでいません。

ソフトクリームの販売期間は4月下旬〜10月下旬まで。
期間は変動する可能性があるので、詳細はサイトをご覧ください。

コープ浜中について詳細はこちら:https://www.ja-hamanaka.or.jp/coop/

【車中泊レポート】道の駅厚岸で車中泊した感想

道の駅厚岸は道路から少し小高いところにあるので、車の音も気にならず、安心して車中泊することができました。

駐車スペースも広く、道の駅内のお食事処が夜20時までやっているところがよかった(時期によって営業時間が異なる)。
近くにスーパー(イオン)やコンビニ(セイコーマート)もあるので、とても便利です。

スーパーでも生食の牡蠣が売られていたので、びっくりしちゃいました。
お食事処で食べても良し、自分で調理しても良し、厚岸にきたらぜひ牡蠣は堪能してほしいです。

【車中泊スポット】道の駅厚岸の情報

サイト
こちら

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

道の駅厚岸は車中泊利用というより、牡蠣を目当てにくる人が多いです。
オイスターバーや炭火焼き、レストラン、好みに合わせて食事処を選ぶことができるので、オススメです。