【神奈川県の車中泊スポット】道の駅 山北の駐車場に泊まってみた!

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年6月に『道の駅 山北』の駐車場で車中泊をしました。

『道の駅 山北』の場所はこちら!

進行方向に下ると国道246号線にぶつかります

『道の駅 山北』は神奈川県山北町にあります。
国道246号線にある清水橋の信号を曲がり、県道76号線に入ります。曲がってから大体1km走ると、道の駅山北の看板が見えてきます。
駐車場は傾斜があるところが多いです。県道76号線は思っていたより、交通量が多かったです。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休息」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
マナーを守って利用しましょう。

【車中泊レポート】『道の駅 山北』駐車場の様子

道の駅山北は川沿いにあります。駐車スペースは分かれていて、3ヶ所ありました。EV充電スタンドあり!目の前に川あり!川の向こう側にはキャンプ場も!

私たちが着いたのは18時前くらいで、車が4,5台停まっていました。お手洗いを利用してすぐ帰っていく車が多かったです。

目の前の県道76号線は夜でも車通りが多かったので、車の音が気になりました。
夜は私たち以外にも車中泊している人がちらほら。男性1人で車中泊している車が多かったです。
車中泊しやすい立地なんですかね?

駐車場は傾斜があるところが多いですが、比較的平らなところに停めることができ、寝やすかったです。

休憩スペースは24時間解放されており、その中にある机や椅子、自動販売機は夜中でも使用できました。
休憩スペースは節電のため自動で点灯します。

道の駅SPOTのFreeWi-Fiもあり、夜でも休憩スペースで利用できました。

目の前には川がありました。
階段で川の近くに降りることができ、川遊びや散歩ができます。
自然が近くにあるって嬉しい♪

デメリットとしては、夜中車の音がうるさいことと、電波が悪いことです!
山だからでしょうか、私たちが使っているポケットWi-FiのWiMAXは全然機能してくれませんでした。

携帯は問題なく使用できました。
旦那はdocomo、嫁はLINEモバイルのソフトバンク回線です。

寝るだけなら問題ないですが、ちょっとしたパソコン作業をしたくてもできなかったことが残念です。

【車中泊レポート】駐車場の設備は?

道の駅 山北の周辺には大きなスーパーやコンビニはありませんでした。
裏の山にはサルがいて、餌をあげないようにと、注意書きが書かれていました。

写真にサルが写っているのがわかりますかね?
写真に写っているのは1匹ですが、数匹群れでいました。

トイレの様子

トイレは男性用、女性用、多機能トイレがありした。綺麗に清掃されていましたが、個室トイレ内にゴミが置いてあるところもありました。
ちゃんとマナーを守ってほしいですね。
女性用のトイレは6つあり、2つは和式トイレになっていました。

多機能トイレ

男性用トイレ

女性用トイレ

こちらのトイレは電気や換気扇が自動でつきます!ウォシュレットも付いていて、温水便座でした。
大きな換気扇がついていたため、臭いはあまりしませんでした。
ただ、山の中のため虫がたくさん。虫が苦手な人は嫌なトイレかもしれません。

ショップが営業時間になると、トイレの前が華やかになります。

ゴミ箱と水道設備について

ゴミ箱はありませんでした。
休憩スペース内にある自動販売機の横に缶・びん・ペットボトル専用のゴミ箱はありました。

水道設備もありませんでした。

【道の駅 山北】ショップ内の様子について

道の駅山北は9ー17時で営業しています。
9時開店と同時にお客さんがたくさんいて、にぎわってました!

道の駅山北では地元の野菜や、出来たてのお惣菜が並べられていました。ここで朝食をゲットするのもいいですよ♪
お土産物も取り扱っていました。

ちょっとしたお食事処もショップの奥にあり、軽食をとることもできます。

地元の野菜

軽食スペース

【オススメポイント】近くにある洒水の滝の湧水!

車で10分のところに洒水の滝があります。無料で湧水がくめます!水が冷たくて美味しかったです!
マイナスイオンが溢れており、身も心もリフレッシュできます。

駐車場は無料ですが、少し狭いので大型車やキャンピングカーの方は大変かもしれません。
大型車用の駐車場は1台しかありませんでした。

【車中泊スポット】道の駅 山北の情報

名称道の駅 山北
住所神奈川県足柄上郡山北町湯触317
営業
時間
駐車場・トイレ24時間利用可能
ショップ9-17時
定休日月曜・祝翌日(8・11月は無休)
駐車場・トイレは利用可能
駐車
料金
無料
大型1台 普通車27台(身障者3台)
トイレあり
ゴミ箱自動販売機横に缶・ビン・ペットボトルのみあり
水道設備なし
Web
サイト
こちら

【おまけ】神奈川県の日帰り温泉スポットと車中泊スポット

道の駅山北から車で10〜15分のところに『さくらの湯』という日帰り温泉施設があります。
大人2時間400円で利用できるので、ぜひ利用してみてください。

最後に

電波は悪かったですが、山も川も近く自然を感じることができます。
また、明け方は涼しいので、夏に利用するといいですね♪
前の道路の交通量が多いのが、残念でした。