【車中泊スポット】宮城県村田町にある道の駅村田で車中泊しました。

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年10月の平日に利用しました。

秋保大滝に向かう際に宮城県村田町にある道の駅村田で車中泊させていただきました。
道の駅村田には駐車場が2ヶ所あります。第2駐車場は道の駅の建物から離れており、歩道橋で行き来が可能です。

私たちはコンビニに近く、トイレが綺麗な第2駐車場で車中泊をしました。

【車中泊スポット】道の駅村田の場所はこちら!

道の駅村田は宮城県村田町にある道の駅です。東北自動車道の村田インターチェンジが近くにあります。
村田町は紅花の商いで栄えた街で、街の中に残る蔵や豪勢な門構えがその頃の繁栄を物語っています。道の駅の周辺にも蔵の観光案内所や蔵の町並みなどがあります。

近くにはコンビニ、セブンイレブンがあり、徒歩3分の距離です。
日帰り温泉施設は車で5分のところに谷山温泉があります。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休憩」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
ルールやマナーを守って利用しましょう。

車中泊禁止の看板があるところでの車中泊はやめましょう。

【車中泊レポート】道の駅村田の駐車場の様子

道の駅村田は宮城県村田町にある道の駅です。
車中泊禁止の看板はありませんが、長時間駐車禁止という看板がありました。

注意看板

早朝には出発する予定もあったため、短時間だけ利用させていただきました。
長時間利用禁止という看板がある道の駅には放置車両が多い印象です。
高速道路・東北自動車道が近くにあるため、乗り合わせのため道の駅に車を置いていく人がいるのでしょう。

道の駅村田には駐車場が2ヶ所あります。道の駅建物側が第1駐車場、道路の反対側に第2駐車場があります。
第2駐車場は第1駐車場より高い位置にあり、歩道橋で行き来できるようになっています。

歩道橋

コンビニに近くトイレも綺麗だったため、第2駐車場で車中泊することにしました。

第2駐車場

第2駐車場は大型車駐車スペースもありますが、アイドリングしているトラックがいなかったので静かでした。

駐車場内は街灯がついているため明るく、トイレまでの移動も安心です。
駐車場内は緩やかな傾斜があるところもあるので、駐車する場所は選ぶ必要があります。

第1駐車場は普通車のみで大型車の利用はできません。

第1駐車場

第1駐車場は駐車スペースが広く平らなため車中泊しやすいです。大型車が来ないので、第2駐車場よりも静かだと思います。
ただ、トイレが古く、個室の数も少ないです。
第2駐車場のトイレはウォシュレット付きですが、第1駐車場のトイレにはウォシュレットはついていません。

道の駅村田で車中泊する際に駐車場を選ぶ決め手は、綺麗なトイレを取るか、静けさを取るかですね。
私たちが利用した日は7:3の割合で第1駐車場の方が利用者が多かったです。

電波状況は主要キャリアは良好、ポケットWi-Fi『WiMAX2+』も問題なく使用できました。

かなき

私たちが利用した日は道の駅周辺を何周も爆音を鳴らしながら走っているバイクがいました。

【車中泊レポート】道の駅村田の設備は?

トイレの様子

道の駅村田には駐車場が2ヶ所あり、それぞれに24時間利用可能なトイレがあります。
私たちは第2駐車場で車中泊したので、第2駐車場のトイレを紹介します。

トイレは夜でも感知式で電気がつき、とても明るいです。
女性トイレの様子。

手洗い場
洋式トイレ

手洗い場には石鹸があり、センサー感知なので、どこにも触れることなく石鹸で手を洗うことができます。
トイレは洋式トイレでウォシュレット付きです。

男性トイレの様子。

立小便機・手洗い場
個室トイレ

男性トイレの個室も洋式トイレでウォシュレットが完備されています。
男性トイレも綺麗でした。

ゴミ箱と水道設備について

ゴミ箱は設置されています。
分別できるようになっているので、利用する際はしっかり分別しましょう。

水道は見当たりませんでした。

道の駅村田について

営業時間外に訪れたため道の駅内は確認できていません。
物産交流センターがあり、特産品のそら豆を使用したアイスクリームや刺身こんにゃく、朝採りの新鮮野菜などがあるそうです。
レストランもあります。

道の駅村田周辺にはガソリンスタンドとコンビニ(セブンイレブン)があります。

周辺

近くにコンビニがあると何かと便利です。
私たちが車中泊した第2駐車場からは徒歩1分でセブンイレブンに行くことができます。

【道の駅村田で車中泊】朝から主婦の店さいちへGO!

道の駅村田で車中泊し、朝早く出発!
休日には売り切れてしまうと噂の『主婦の店さいち』へ。

主婦の店さいち

主婦の店さいちはおはぎが有名です。休日には朝から行列ができ、売り切れてしまうこともあるそうです。
味は、あんこ・きなこ・ごまが通年販売されています。期間限定で納豆のおはぎがあります。
*納豆は夏季には販売されていません。

4種類購入しましたが全て美味しかったです。

主婦の店さいちを後にして、秋保大滝へ。

秋保大滝

遊歩道を歩いて行くと滝の近くに行くことができます。
水しぶきがすごかったです。
遊歩道はぬかるんでいたりして歩きにくいところがあるので、運動靴で訪れることをおすすめします。

道の駅村田から主婦の店さいちまでは車で30分、道の駅村田から秋保大滝までは車で40分です。

【車中泊レポート】道の駅村田で車中泊した感想

宮城県村田町を訪れた際に道の駅村田で車中泊させていただきました。
駐車場が2ヶ所あり、私たちは第2駐車場で車中泊しました。第2駐車場の方がコンビニに近く、なによりトイレが綺麗でした。

何を基準にして車中泊する場所を選ぶかは人それぞれです。
静かなところで車中泊したい人には第1駐車場がおすすめです。

【車中泊スポット】道の駅村田の情報

Web
サイト
こちら

*第1駐車場、第2駐車場どちらも車中泊禁止の看板はありませんでした。

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

秋保大滝に向かう前に、宮城県村田町にある道の駅村田で車中泊しました。
大型車のアイドリング音が聞こえるときもありますが、第2駐車場の方がコンビニも近くトイレが綺麗なのでおすすめです。