【車中泊スポット】岐阜県大野町にある道の駅パレットピアおおので車中泊!

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年11月の休日に利用しました。

岐阜県大野町を訪れた際に道の駅パレットピアおおので車中泊をしました。普通車が200台以上停められる広い駐車場が完備され、車中泊で使用している人も多かったです。
道の駅内のレストランやカフェ、直売所も充実しています。

【車中泊スポット】道の駅パレットピアおおのの場所はこちら!

道の駅パレットピアおおのは岐阜県大野町にある道の駅です。岐阜県の県道53号線沿いにあります。
道の駅の隣にはガソリンスタンド、斜向かいにはコンビニ(ミニストップ)があり、とても便利です。県道53号線沿いにはお食事処もあり、困ることはありません。

車で5分のところにある神戸町ばらの里では日帰り入浴が大人1人220円で利用できます。
おすすめはおおの温泉です。道の駅パレットピアおおのからは車で5分。大人1人600円で、プールとジム、卓球、お風呂が利用できるので、とてもお得です。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休憩」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
ルールやマナーを守って利用しましょう。

車中泊禁止の看板があるところでの車中泊はやめましょう。

【車中泊レポート】道の駅パレットピアおおのの駐車場の様子

道の駅パレットピアおおのMAP

道の駅パレットピアおおのは岐阜県大野町にあります。
道の駅の駐車場は広く、東側・正面・西側に分かれています。収容台数は普通車200台以上。正面と西側駐車場は少し傾斜があります。東側駐車場は傾斜がほとんどありません。

県道53号線にありますが、車の走行音は気になりません。ただ、夜間の自動車・バイクによる騒音・集合行為による問題が多発しているとのこと。そのため夜間は西側駐車場を閉鎖すると書かれている注意看板がありました。

西側駐車場
注意看板

注意看板はありましたが、私たちが利用した2020年11月は閉鎖されておらず、利用できました。
車中泊利用者は正面駐車場を利用している人が多かったです。西側駐車場には放置車両が多く見られました。

正面駐車場
身障者用スペース

大型車用駐車スペースは収容台数に対してかなり少なく、端に数台分あるだけでした。

大型駐車スペース

夜間は街灯があるので明るく、トイレまでの移動も安心です。ただ、車やバイクの集合行為はありませんが、夜間は騒がしい車やバイクが多いです。駐車場で夜間スケボーをしている人もいました。

車中泊のおすすめは東側駐車場です。建物の裏側で奥まっているため、駐車場入口はわかりにくいですが、夜間はほぼ利用者がいません。トイレからは遠くなってしまいますが、騒音もないため静かです。
静かで、平らなため車中泊にはピッタリです。

道の駅パレットピアおおのの電波状況は主要キャリアは良好、ポケットWi-Fi『WiMAX2+』は普通に利用できました。
道の駅からは大野Free Wi-Fiが飛んでおり、休憩スペースで利用可能でした。

【車中泊レポート】道の駅パレットピアおおのの設備は?

トイレの様子

道の駅パレットピアおおのの24時間トイレは夜間でも明るく、安心して利用することができます。

女性トイレの様子。

手洗い場
洋式トイレ

トイレ内は明るく、清潔感がありました。全て洋式トイレでウォシュレット付きです。

男性トイレの様子。

立ち小便器
洋式トイレ

男性トイレも綺麗でした。男性側の個室トイレも全てウォシュレットが付いています。

多目的トイレも広くて設備が整っていました。

多目的トイレ

ゴミ箱と水道設備について

ゴミ箱は自動販売機の横に缶・びん・ペットボトル用がありました。

自動販売機横
休憩スペース

燃えるゴミは休憩スペース内にありました。

道の駅パレットピアおおのの敷地内に水道設備は見当たりませんでした。

道の駅パレットピアおおのについて

店内MAP

道の駅パレットピアおおのは直売所やレストラン、カフェなどとても充実しています。

店舗案内

レストランではモーニングがあり、500円で楽しむことができます。

モーニング
カフェ

カフェのメニューも充実しています。
直売所には地元生産者さんから届けられる新鮮野菜や花、農業加工品が並べられています。直売所には氷や電子レンジも完備されています。

道の駅内にはゴミ箱も完備。

道の駅パレットピアおおの内には子育て支援施設『子育てはうすぱすてる』もあります。

ふわふわ広場が建物正面にあります。

ふわふわ広場

広場の周りが屋根付きの休憩スペースになっています。広場の周囲をぐるぐる何周も歩いている人がいました。運動?散歩で歩いているようでした。

休憩スペースは24時間利用でき、Free Wi-Fiも完備されています。

休憩スペース
Wi-Fi

夜間でも明るく、空調が効いています。

道の駅パレットピアおおの内の敷地にバス停もありました。

【車中泊レポート】道の駅パレットピアおおので車中泊した感想

岐阜県大野町に訪れた際に道の駅パレットピアおおので車中泊しました。駐車場が広く、西側と東側に分かれていました。私たちのおすすめは東側です。
建物の裏側にあり、奥まっているので、入口はわかりにくいですが、静かで傾斜もないため車中泊しやすいです。

西側は車やバイクの溜まり場になりやすいとのこと。私たちが車中泊した日も集合行為はありませんでしたが、騒がしい車やバイクが多かったです。

かなき

音に敏感な方は耳栓を使った方がいいかも。

【車中泊スポット】道の駅パレットピアおおのの情報

Web
サイト
こちら

*車中泊禁止などの看板がある場合は、車中泊で利用しないようにしましょう。

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

合わせて読みたい

道の駅パレットピアおおので車中泊する際におすすめの日帰り入浴施設▽

神戸町ばらの里は道の駅パレットピアおおのから車で5分。日帰り入浴施設で、温泉ではありませんが、入浴料金が大人1人220円!
安く済ませたいという方におすすめです。

おおの温泉は道の駅パレットピアおおのから車で5分。温泉・プール・ジム・卓球がある複合施設です。
入館料大人1人600円で全ての施設を利用することができます。

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

道の駅パレットピアおおのは岐阜県大野町にある道の駅です。駐車場も広く、車中泊で利用している人が多かったです。
近くに日帰り温泉もあり、とても便利な道の駅でした。