【日帰り温泉スポット】ウトロ温泉夕陽台の湯を利用しました。

全国日帰り温泉の紹介
かなかず夫婦

2020年8月の平日に利用させていただきました。

ウトロ温泉夕陽台の湯は営業期間が決まっている日帰り温泉施設です。
例年6/1-10/31まで営業しています。

周辺の日帰り温泉入浴は1000円前後と高めですが、夕陽台の湯は大人1人500円と、手ごろな値段になっています。
入浴料金を安く済ませたい方にオススメです。

【日帰り温泉】ウトロ温泉夕陽台の湯の場所はこちら♪

ウトロ温泉夕陽台の湯はウトロ港を見下ろす高台に位置する場所にある日帰り温泉入浴施設です。

近くには民宿やホテル、国設知床野営場があります。
地元の方から旅人、キャンプ場利用者まで、様々な人が利用していました。

国道334号線から一本中に入り、坂を登ったところに夕陽台の湯はあります。

【日帰り温泉】ウトロ温泉夕陽台の湯をレポート!

ウトロ温泉夕陽台の湯は夏季だけ営業している日帰り温泉施設です。
近くに国設知床野営場があるため、キャンパーたちの利用が多い温泉です。

利用人数が多い時は整理券が配られ、順番に入ることになるんだとか。
私たちが利用した18時ごろも混んではいましたが、すんなり入れました。
回転率が早いため、待つ心配はなさそうです。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(等張性弱アルカリ性高温泉)です。
適応としては、神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・内海・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・切り傷・火傷などがあります。

泉温は61.0度、湧出量は800ℓ/minです。

駐車場

駐車場はウトロ温泉夕陽台の湯の建物の目の前と、ウトロ温泉街の通りにも専用の駐車場があります。

駐車場は無料で使用できます。

建物前の駐車スペースは狭いので、少し歩きますが道路を渡ってすぐの夕陽台の湯専用の駐車スペースに停めることをオススメします。

受付

館内は土足厳禁。
入口で靴を脱ぎます。

下駄箱

入口に下駄箱があるので、靴はそこに入れましょう。
鍵付きのロッカー等はないので、履き間違えに注意!

館内に入ると、左側に券売機・受付があります。

券売機

入浴料金は大人1人500円です。
斜里町の人は300円で入浴できます。

20:00には施錠されてしまうので、19:45までには退館しましょう。
バタバタしてしまうので、ゆっくりのんびり利用したい方は時間に余裕を持って利用したほうが良いです。

入浴券を受付に出して更衣室へ。

更衣室には鍵付きのロッカーはありません。
貴重品は廊下にある100円リターン式のコインロッカーに入れましょう。

更衣室について

更衣室入口

更衣室はそこまで広くありません。
5-7人でいっぱいくらいの広さです。

鍵付きのロッカーはなく、棚にかごがあるだけのシンプルなもの。
かごの数も少ないです。
洗面台はありますが、ドライヤーは更衣室内にありません。休憩室の隣に1つあるだけです。

更衣室内でドライヤーをしないため回転率が早く、更衣室内に人がたまらないようになっていました。

お風呂に関して

浴槽は内湯と露天風呂があるだけのシンプルな造りです。
内湯は7-8人も入ればいっぱいくらいの広さ。

露天風呂もそこまで広くありませんが、石造りの浴槽で風情があります。
夕方に利用すれば夕陽を見ることができるそうです。
温泉は少し褐色で、塩味がありました。

内湯と露天風呂、どちらも温度は40度程度で入りやすかったです。
熱いお湯が好きな人には物足りないかもしれません。

シャワー・カランの個数は10カ所。
混雑していても回転率が早いので待つ心配はありません。
カランは自動で止まるタイプではないので、閉め忘れに注意してください。

水圧は強めです。

施設案内

休憩所は受付の反対に廊下を進むとあります。休憩所には畳とソファーがありました。

休憩所

休憩所で待ち合わせできるのは良いですね。

休憩所の横にドライヤーがあります。
脱衣所にはないので、ここでしかドライヤーをすることができません。

ドライヤー

男女合わせてドライヤーは1つしかないので、混雑しているときは待つことになりそうです。
威力も弱いため乾かすのには時間がかかると思います。

無料で利用できるので、助かります。

【日帰り温泉】ウトロ温泉夕陽台の湯を利用した感想

ウトロ温泉夕陽台の湯は内湯と露天風呂しかないシンプルな造りのお風呂でした。
浴槽は小さく、シャワーの個数も少ないので、のんびりゆっくりは入っていられない印象です。
長湯していく人はいませんでした。

回転率が早いため、混雑していてもシャワーを待ったり、更衣室がいっぱいになることはなかったです。
利用者は地元の方より、観光客やライダーが多めでした。

周辺の日帰り温泉入浴は1000円前後するところが多いでの、安く済ませたい人にはオススメです。

【日帰り温泉】ウトロ温泉夕陽台の湯についての情報

名称ウトロ温泉夕陽台の湯
住所北海道斜里郡斜里町ウトロ東429
駐車場あり
営業
時間
14:00-20:00(最終受付19:30まで)
6/1-10/31までの営業
年度によって営業期間が違うため注意
利用
サイト
こちら

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

合わせて読みたい

私たちはウトロ温泉夕陽台の湯から車で5分のところにある道の駅うとろ・シリエトクで車中泊しました。
近くにスーパーやコンビニ、コインランドリーなどがあるため利便性がとても良いです。
詳細はブログをどうぞ♪

国道334号線知床横断道路を進み、羅臼町に行くと、道の駅知床・らうすがあります。道の駅らうすでも車中泊可能です。
小さな道の駅なので、長居はできませんが、車中泊している人は多かったです。
詳しくはブログをご覧ください。

道の駅知床・らうすから車で10分。国道334号線沿いに無料温泉熊の湯があります。
泉温は高いですが、泉質が良く、地元にも旅人にも愛されている温泉です。
ぜひ一度利用してみてはいかが?

他の車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

ウトロ温泉夕陽台の湯は周辺の日帰り温泉施設と比べると安いので、安く済ませたい人にオススメです。
車中泊できる道の駅うとろ・シリエトクまで車で5分と近いところも嬉しいポイントです。