【日帰り温泉】海沿いにある客船のような外観の大浴場『天然豊浦温泉しおさい』を利用しました。

全国日帰り温泉の紹介
かなかず夫婦

2020年8月の平日に利用させていただきました。

道の駅とようらで車中泊した際に利用させていただきました。天然豊浦温泉しおさいは道の駅とようらから車で5分のところにあります。

【日帰り温泉】天然豊浦温泉しおさいの場所はこちら♪

天然温泉しおさいは海沿いにあります。豊浦海浜公園キャンプ場が隣接されています。(*キャンプ場は2020年夏季は新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖されていました。)

豊浦駅からも近く、国道37号線を利用する人には立ち寄りやすい立地となっています。

【日帰り温泉】天然豊浦温泉しおさいをレポート!

噴火湾に臨む夕景と潮騒のリズムを楽しみながら、おおらかに、ゆったりとくつろげる天然温泉です。
宿泊施設と日帰り温泉が利用できます。

宿泊の場合、お部屋は全室オーシャンビューです。大きな窓からは噴火湾が一望でき、夕焼けも楽しめるそうです。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(中性低張性温泉)です。
毎分500ℓの豊富な湯量で、源泉掛け流しです。

硫酸塩泉は神経系や冷え性、疲労回復に効果があります。
衛生管理のために、塩素系の薬剤が入っていて、温度管理上、加温されている浴槽もありました。

駐車場

広い駐車場完備。隣はキャンプ場でした。

入口前

入口前には砂落とし場がありました。海で遊んだ後にも温泉が利用できるのは良いですね。

受付

館内案内

館内は土足厳禁です。入口に下駄箱があります。靴専用の鍵付きのロッカーもありました。

下駄箱
靴専用の鍵付きロッカー

館内に入ってすぐに券売機があります。
大人1人600円と、銭湯と比べるとお値段は高め。宿泊施設の日帰り温泉と考えると妥当なお値段です。

券売機

券売機で入浴券を購入し、受付にだし、更衣室へ。
更衣室は入口から少し離れているため廊下を少し歩きます。

更衣室について

更衣室

更衣室は広々していて清潔感がありました。
ロッカーは鍵付きの100円リターン式のロッカーのみでした。小銭を忘れずに持っていきましょう。

洗面台に無料で使用できるドライヤーも完備されていました。

お風呂に関して

浴室は和風と洋風の2つのデザイン!
露天風呂、ジャグジー、サウナなど、和・洋併せて8種類の温泉浴場があります。

和風と洋風は1日ごとに、男風呂・女風呂が入れ替わります。
公式サイトに浴場カレンダーがあるので、行く際にチェックしてみてください。

低温・一般・高温風呂とあり、自分の好みの温度の温泉を楽しむことができます。
○一般浴41-42℃
○高温浴44-45℃
○低温浴38-39℃
○露天風呂41-42℃
○ジャグジー39-40℃
○かぶり湯38-39℃
○水風呂16-17℃

サウナの後の水風呂は最高です。
長湯したい人には低温浴槽がオススメです!

1番のオススメは露天風呂ですね。
海沿いにあるため、潮騒の音を聴きながら入浴できます。

家族風呂もあるので、家族で利用したい人は予約してみてはいかがですか?

洗い場にはアメニティも完備されています。
洗い場はシャワー・カランの数が多く、混んでも待つ心配はありません。

施設案内

受付前には売店がありました。こちらで休憩している人もいました。

売店

売店横には自動販売機が並んでいます。

自動販売機

更衣室前にも休憩スペースがありました。

休憩スペース

更衣室の外に、パウダールームがありました。女性には嬉しいですね。

パウダールーム

パウダールーム内にもドライヤーがあったので、更衣室が混んでいる場合はこちらを使っても良さそうです。

マッサージ機もありました。

マッサージ機

天然豊浦温泉とようらの館内にはFreeWi-Fiもありました。

【日帰り温泉】天然豊浦温泉しおさいを利用した感想

私たちは19時くらいに利用しました。
老若男女さまざまな利用者がいました。家族連れが多かったです。

観光客の利用が多く、初めての利用でも気兼ねなく入浴できます。
更衣室も浴場も広かったです。

お値段は少し高めですが、浴槽の種類も多いため妥当な利用料金だと思います。

【日帰り温泉】天然豊浦温泉についての情報

名称天然豊浦温泉しおさい
住所北海道虻田郡豊浦町字浜町109
サイト
こちら

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

天然豊浦温泉しおさいから車で5分のところに道の駅とようらがあります。私たちはそこで車中泊をさせていただきました。

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

天然豊浦温泉しおさいは浴槽の種類も多く、温泉を楽しむことができました。また、車中泊できる道の駅とようらからも近い日帰り温泉スポットなので、とても助かりました。