【無料混浴温泉】十勝岳山中にある混浴温泉『吹上露天の湯』が熱すぎた!

全国日帰り温泉の紹介
かなかず夫婦

2020年の休日に利用させていただきました。

吹上露天の湯は十勝岳山中にある無料の露天温泉で、なんと混浴です!
恥ずかしい方は水着の着用やタオルを巻いての入浴が可能。

泉温が44-46度と熱めなので、熱い湯が温泉が好きな方におすすめです。
*嫁は調子が悪く、吹上露天の湯に入っていません。

【無料混浴温泉】吹上露天の湯の場所はこちら♪

無料混浴温泉の吹上露天の湯は北海道上富良野町、十勝岳の山中にあります。
私たちは美瑛町にある『青い池』『白ひげの滝』を観光した後に寄りました。
青い池からは吹上露天の湯は道道966号線を使って車で15分くらいです。

合わせて観光することをおすすめします。

吹上露天の湯の近くには白銀荘という宿やキャンプ場があります。
その他、周辺には何もありませんでした。

美瑛町側から吹上露天の湯に向かう道中は十勝岳の素晴らしい景色を見ることができます。

吹上露天の湯:利用の心得
1.足元に注意して利用してください。
2.ゴミはお持ち帰りください。
3.石鹸・シャンプー等の使用はご遠慮ください。
4.特殊の泉質のため温泉分析表を読んでから利用してください。
5.混浴のためタオルや水着を着用するなど工夫してください。
6.吹上憩い広場等施設周辺での野営や火気を使用する行為は禁止。
7.冬季の間は落雪などに注意してください。

【無料混浴温泉】吹上露天の湯をレポート!

吹上露天の湯は十勝岳山中にある無料の露天温泉です。
混浴のため、水着着用やタオルを巻いての入浴が可能となっています。

吹上露天の湯の泉質は酸性-カルシウム・ナトリウム-硫黄塩・酸化物線(酸性低張性高温泉)です。
適応としては神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・関節のこわばり・くじき・火傷・動脈硬化症・疲労回復などがある。

飲用もできます。
下痢のとき、肝臓病、高血圧、その他一般にむくみのある人は飲用は避けましょう。

源泉の泉温は57.8度と高め。
無色透明で無臭。味は少し酸味があります。

駐車場

駐車場は砂利ですが、広く30台くらいは停めることができそうです。

駐車場の様子

駐車線などはなく、自由に停める感じ。
駐車料金は無料。

駐車場の側に仮設トイレがあります。

道順

駐車場一角に注意事項が書かれた看板がありました。

注意事項

一読してから温泉に向かいましょう。

温泉までの道のりは砂利の細い道でした。

砂利道

街灯などはないため夜に来る際はライトが必要です。
砂利道を下っていくと橋が見えてきます。

橋を渡って右に曲がると、吹上露天の湯が見えてきます。

更衣室について

吹上露天の湯には更衣室といった建物はありません。
浴槽の横のスペースにすのこと椅子が置いてあるだけでした。

脱衣所?

すのこのあるスペースで着替えをしている人が多いです。
荷物もすのこに置いていました。

女性の方は車内で着替えるしかなさそうです。

もちろんドライヤーなどというものはありません。

お風呂に関して

入浴する前に設置されている『利用の心得』を一読してから温泉を利用するようにしましょう。

利用の心得

入浴もでき、飲用もできます。
禁忌症や適応症についても記載があります。

石鹸等は使用できないため、天然温泉に浸かるだけとなっています。

洗い場はありません。浴槽があるだけです。
掛け湯用に桶がありました。

階段を降りたら浴槽があります。

浴槽

浴槽の横にすのこがあり、そこが着替えのスペースになっています。

浴槽は石造りです。

浴槽:下の段

浴槽は2つあります。

上の段

吹上露天の湯に向かって歩いている際に見えた湯船が上の段の浴槽です。
温泉の温度が上の段が熱く、下の段がぬるめになっていると記載されたブログを見ましたが、実際は両方とも熱かったです。
44-46度はありました。

熱めの湯が苦手な方は湯に浸かるのが大変かもしれません。
熱い湯が苦手な旦那は掛け湯を何度もしてなんとか入浴。
熱さの方がインパクトが強く、泉質はよくわかりませんでした。

源泉掛け流し100%の温泉なので、熱い湯が好きな好きな方におすすめです。
地元の人は慣れているのか、さっと掛け湯をして普通に入っていました。

料金は無料で24時間利用することができます。
ただ、街灯がないためライトを持参する必要があります。

【無料混浴温泉】吹上露天の湯を利用した感想

混浴となっていますが、私たちが利用した18時ごろは女性はいませんでした。
地元の方の利用が多く、中高年男性が多かったです。

更衣室がないため、女性は水着で入浴するにしても車内で着替えるしかありません。
男性は気にせず、すのこのあるスペースで着替えていました。

熱めの湯が好きな人にはおすすめですが、苦手な人は浸かるのは一苦労だと思います。
石鹸等の使用も禁止されているため、浸かるだけの無料温泉です。

吹上露天の湯は十勝岳山中にあるため、周辺は木々が生い茂り、横には川が流れていました。
景観はイマイチ。
美瑛町から吹上露天の湯までの道中の方が景観が良かったです。

無料で源泉掛け流し100%の温泉が楽しめるので、上富良野町や美瑛町、十勝岳を訪れた際は利用してみてはいかがですか?

【無料混浴温泉】吹上露天の湯についての情報

サイト
こちら

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

合わせて読みたい

私たちは吹上露天の湯から車で15分のところにある道の駅びえい白金ビルケで車中泊しました。
キャンピングカーサイトもあり、コインシャワー・コインランドリーもあり、設備の充実して道の駅です。
詳しくはブログをどうぞ!

吹上露天の湯は無料温泉ですが、洗髪・洗体ができません。車で10分のところにある美瑛町国民保養センターでは大人1人300円で温泉に入れます。
白金温泉の源泉かけながし100%の温泉を楽しむことができます。こちらの温泉も温度は熱めです。

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

十勝岳山中にある吹上露天の湯は無料の温泉でなんと混浴でした。
水着着用やタオルを巻いての入浴ができますが、更衣室がないため女性の場合は車内で着替えるしかありません。