【車中泊スポット】岐阜県下呂市にある道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉で車中泊!

全国の車中泊スポット紹介
かなかず夫婦

2020年11月の平日に利用しました。

下呂温泉に行く際に道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉で車中泊しました。

道の駅内に日帰り温泉があったり、飛騨牛を堪能できるお食事処があったりと、旅人には嬉しい道の駅です。

【車中泊スポット】道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の場所はこちら!

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉は岐阜県下呂市金山町の県道86号線沿いにある道の駅です。
道の駅には宿泊施設兼お食事処の『道の駅かれん』があり、日帰り温泉も営業しています。

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉から道路を挟んだ反対側にも日帰り温泉施設『湯ったり館』があります。道の駅カレンより、湯ったり館の方が利用料金は高いですが、浴槽の種類が豊富でサウナもあります。

国道41号線まで出れば、スーパーやコンビニもあるので、不自由はありません。

公共駐車場での車中泊は「仮眠・休憩」が原則です。長期滞在やキャンプ行為は厳禁!
ルールやマナーを守って利用しましょう。

車中泊禁止の看板があるところでの車中泊はやめましょう。

【車中泊レポート】道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の駐車場の様子

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の駐車場は広くて平らです。ひとつひとつの駐車スペースも広いです。
大型車とは、駐車スペースが離れているため、アイドリンの音も気になりません。
道の駅は道路沿いにありますが、夜間は車通りが少ないため、車中泊していても静かで熟睡できます。

道の駅の駐車場には街灯が少ないため、駐車場は薄暗いです。暗いところが苦手な方はライト必須。

夜の駐車場

道の駅には宿泊施設があるので、宿泊者の車が駐車してあるだけで、私たち以外に車中泊している人はいませんでした。
夏は涼しくて車中泊におすすめです。冬は寒いので車中泊する場合は、防寒・暖房などの設備をした方が良いでしょう。

朝になると、直売所の利用者で賑わいます。

朝の駐車場

私たちは目的地の下呂温泉に向けて、朝出発しました。

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の電波状況は主要キャリアも利用しているモバイルWi-Fi『WiMAX2+』も電波良好でした。
道の駅にはFree Wi-Fiがあり、駐車場にいても利用できました。

【車中泊レポート】道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の設備は?

トイレの様子

トイレ

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉のトイレはとてもきれいでした。ライトが人感知式のため、トイレ内の奥まで入らないと照明はつきません。
トイレ建物前はベンチになっており、休憩スペースとして利用できます。

トイレ前

女性トイレの様子。

手洗い場
洋式トイレ

手洗い場はひとつひとつ独立しており、照明があって明るいです。
トイレは洋式トイレでウォシュレット付きでした。

男性トイレの様子。

立ち小便器
個室トイレ

男性トイレ内も明るく清潔感がありました。

ゴミ箱と水道設備について

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉内には燃えるゴミのゴミ箱がありません。
自動販売機の横に缶・びん・ペットボトルのゴミ箱はありました。

自動販売機

水道設備はトイレ横にある広場の片隅にあります。

広場

水道は使用できますが、飲水用かどうかは不明。

水道

利用する際は自己判断でお願いします。

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉について

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉には宿泊兼お食事処がある『道の駅かれん』と農産物直売所があります。

道の駅かれん
直売所

道の駅かれんでは日帰り温泉もあり、飛騨牛を堪能できるお食事処もあります。旅人や車中泊者にも嬉しい設備です。
直売所では地元の野菜やお土産物も販売しています。

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉から道路を挟んで向かい側には日帰り温泉『湯ったり館』があります。

道の駅かれんの日帰り温泉より、料金は高いですが、浴槽の種類が多く、サウナもあります。

道の駅横には球場がありました。

球場

道の駅を拠点にウォーキングマップがあり、岐阜県下呂市金山町の自然の景観を楽しむことができます。

ウォーキングMAP

【車中泊レポート】道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉で車中泊した感想

下呂温泉に向かう前に道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉で車中泊させていただきました。
道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉から下呂温泉までは車で30分の距離です。下呂温泉までの道のりは山道ですが、綺麗な川や木々を楽しみながら目的地まで行くことができます。

道の駅の駐車場は平らで、車通りも少なく夜間は静かという車中泊しやすい環境でした。
道の駅内には日帰り温泉があるので、とても助かりました。

かなき

冬は寒いので、車中泊する際は設備をしっかりしてくださいね。

【車中泊スポット】道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉の情報

名称道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉
住所岐阜県下呂市金山町金山
Web
サイト
こちら

*車中泊禁止等の看板がある場合は、車中泊目的で利用しないようにしましょう。

【おまけ】日帰り温泉スポットと車中泊スポット

日帰り温泉スポットはこちらからどうぞ▽

車中泊スポットはこちらからどうぞ▽

最後に

道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉は日帰り温泉もあるので、車中泊者にとってはとても助かる道の駅です。
下呂温泉までも車で30分と割と近いので、下呂温泉を観光する前の車中泊スポットとしておすすめです。